« W杯は続く | トップページ | メンドクサイ撤廃運動① »

2006年6月25日 (日)

コンピュータ化って。。

先日、経過検査で大きな総合病院へ行ったのですが 以前に予約していた日に行けなかったので 予約の取り直しはできない との事で 外来 として行ったのです。

あまり大きな病院へ行く機会などないので 他の病院も今はそういうシステムになっているのか分からないのですが、診察時に取った予約を後で電話などで取り消した場合、別の日に予約を取り直す という事はできない というのです。 一度予約を取り消すと 後は担当医が居る日ならいつでもいいから普通に外来としてきてくれ との事なのです。 まぁ しょうがないな と思い 担当医の居る日に朝一番で行きました。 でも・・

診察してもらうまでに1時間半待ったあげく(やはり予約の人を先に診ているからだとは思いますが)、ようやく診察室に入ると先生から 「その後自分で何か変わったところありますか?」 と聞かれ 何もないので 「ありません」 と答えると 「じゃあ検査しましょ」 と、 先生と私の会話は 10秒ほどで終わったのです。

そして 検査の時間を伝えるから待合で待てとのこと。 しばらくまってると 看護婦さんが 「午前中に検査できるか順番的に微妙なので、20分ほど待ってください」 といわれ 結局そのまま1時間ほど待ち、あげくのはてに看護婦さんが 「午後一番に検査しますから 12:45にまたココに来てください」 だって・・・♭

その日私は午後予定があったので 別の日じゃダメですか? と尋ねたところ 「あら、別の日でいいの? じゃあ火曜の午後なら○○先生いらっしゃるから予約を取り直しますので先生と話していただきますからちょっと待ってください」 と また10分ほど待たされ。。 そして診察室で先生から ○日火曜の何時でいいですか? はい。 とまた10秒の会話で終わり。。

結局 私は半日を病院で 20秒の会話と別の日の検査の予約のために費やしたのです・・

で、次検査に来た日の手順を看護婦さんが教えてくれて 「診察券のカードを1階入口横の○○機に通してください。毎回通院される際は必ず診察カードはその機械に通してくださいね。全部コンピュータ化されていますから。」 と なんだかさも 効率的で進んだシステム化が実現されてるような自信たっぷりな言いっぷりだったのですが、 予約も事前に取れない、、待合では何時間も待たされる、、 そっちをなんとかシステム化した方が よっぽど患者の為なんじゃ・・ と思ったのですが。。

|

« W杯は続く | トップページ | メンドクサイ撤廃運動① »

コメント

たしかに、病院はシステム化されていてもよく待たされるよね。待たされることが当たりだと思って気づかなかった。。
病院のシステムって、お客(患者)のためではなく、効率よく彼らが仕事をこなす為のものなんでしょうね。

システムを構築する際には幅広く意見を聞かなければならないと基本的な事を再認識させられました。

投稿: | 2006年6月30日 (金) 06時14分

まずは、直接のお客(病院)が喜べば第一段階クリアー。
でもそれだけじゃ誰がやっても同じかもしれない。
その上の更に何か が 創り手には一番難しいところなんだろうけど それが創りだせれば素敵ですね。

投稿: chiyocolate | 2006年7月 3日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« W杯は続く | トップページ | メンドクサイ撤廃運動① »