« 転職活動⑥~仕事とのご縁 | トップページ | 転職活動⑧~英語 »

2006年10月27日 (金)

転職活動⑦~人とのご縁

仕事探しで、仕事とのご縁をいろいろ感じる中 当然 人とのご縁 も沢山あり。

ちょうど、6末にO社の面接を受けるため上京した日、面接時間のすぐ前 カフェで時間を潰している時に ある方から連絡が入ったのです、
以前、自分で直接 採用の有無を確認すべく連絡をとった会社の人事担当の方から(Tさん)。

その会社では当時 残念ながら中途採用の予定がなかったのですが この方が とても親切な方で、
よくそういう風に 求人を探し入る人や、逆に よい人材を探している企業 などから相談される事があり 何度か引き合わせた事がおありのようで、
「周りに人材を探している人が居たら話してみます」 とおっしゃってくださっていたのです。
それで、その日実際 ある外資系IT企業(K社)で人材を探している という事で 企業との仲介の方(Mさん) をご紹介してくださったのです。
多少 話がややこしいですが、 相関図としては Tさん→Mさん→K社の求人→私 という事です。
しかも ちょうど東京に居る日 だったので これはよいタイミング と 翌日 Mさんとお会いし軽く打ち合わせ、その後K社の人事の方と会う段取りとなったのです。

こうやって 連絡をとっていた方から いろいろめぐりめぐって仕事を紹介していただく事事態が ご縁 ですが、 さらに、、
このMさん、打ち合わせでお会いした時に話していただいて分かったのですが、
前職の関係会社に勤めていて仲良くしてもらっていた女性(Hさん)と知り合いだったのです。
「ぼく Hさんの事よく知ってるんですよ。 ○○さん(私)の履歴で前職の社名を見て どこかで見た会社だな って思って Hさんに確認したら、やっぱりそうだったんですよね」 と。

さらに、Tさんには Rさん というエージェントの方もご紹介いただいたのですが、 この方もなんだかとても雰囲気のある方で。
エージェントの担当さん って 自分の転職活動を親身になって支援してくれる って感じる方と 単なる営業成績の一要因としか感じられない方がいるようですが
Rさんは なんだか 話すたびに 明るい気分にさせてくれるのです。 暗くて当たり前の転職活動の中 なんだか ほんわかした気持ちにさせてくれるのです。
Rさんから紹介していただいた求人も 最終面接まで進んだのですが あいにく採用にまでは至らなかったのです。
という事でまぁ 結局 このお二人から紹介していただいた仕事には 最終的には決まらなかったわけですが、
それでも 普通に職場で知り合った とか言うのでなく こういう 転職活動を通しても よい出会いってあるものだな と思えるご縁でした。

さらにさらに ビックリした事がつい今しがたあったのですが、
せっかく 以前にお世話にもなったという事もあり 仕事が決まった事を Mさんにご報告し ”できれば 今度 Hさんもまじえ お食事でもしたいですね” とご挨拶し
でも 私は Hさんが 前職を辞めて次の会社も1年ほどで退職し 今居る会社がどこなのか知らないし メールアドレスも変わってしまっているので教えてほしい
とお願いしたところ、 Mさんから 「Hさんは今 T社に勤めていて・・」 と聞いて びっくり!!!
私が 9月に求人に応募して最終面接まで進んでダメだった 欧州系IT企業 だったのです。
この会社は 海外では規模の大きな会社なのですが 日本法人はまだまだ小さく人も少ないので、
もしかしたら 私が東京オフィスに面接に受けに行った時に 会えてたかもしれない なんて思ったわけです。

よく、IT業界は 他の業界ほど一つの会社での就業年数が長くない と言われるし、IT業界内で転職するから 狭い業界だ とは聞くけれど、
私自身 エンジニアでもないから 業界にドップリつかっているつもりもなく 他人事のように聞いてたのですが、 ”こういう事なのかなぁ” なんていう気がしているのです。

これからも いろんな出会いを大切にしていきたいものです。

|

« 転職活動⑥~仕事とのご縁 | トップページ | 転職活動⑧~英語 »

コメント

はじめまして。
まったくその通りですね。

人とのご縁であり。

信用・信頼関係が全てですね。

きっといいエージェントにもめぐり合えたのでしょうね!


私ももう一回それを確認してがんばります。

投稿: さとぅー | 2006年10月27日 (金) 17時31分

就職活動をされているのでしょうか?
がんばっていれば必ずよい結果が訪れる
という事を 今回私も実感しました。
がんばってくださいね!

投稿: ちよこれいと | 2006年10月28日 (土) 23時09分

いいえ。私も人材紹介の仕事をしております(笑)

でも、人とのご縁を大切にされる会社はきっとクライアントともいい関係を築いているはずです!

投稿: さとぅー | 2006年11月 2日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転職活動⑥~仕事とのご縁 | トップページ | 転職活動⑧~英語 »