« 誕生と。。 | トップページ | 転職活動②~職務経歴書 »

2006年10月20日 (金)

転職活動①~背景

長く寒い(?)転職活動が やっと終わりを迎えそうになってきました!
という事で すっかりご無沙汰してしまったブログで この半年の転職活動を振り返っておこうと思います。

私が前職を辞めたのが 去年の8月末日付け、その8末からすぐNYへ発ち、NYから戻ったのが年末。
大阪の実家へ戻り、1月から3月一杯は 大学の友人の会社で事務のアルバイト。
4月に入って 歯列矯正最終の為東京へ行ったり 完全撤退の為NYへ行ったり で大阪へ戻りなんだかんだしているとGWになってしまい。。
という事で 転職活動を本格的にはじめたのは5月になってから。
なので その時点で 既に 離職期間が9ヶ月 になってしまっているのです。(NYの無給インターンと、バイトを除けば)
30代後半女性というだけで就職に不利な条件揃いまくってるのに、、
 年齢、 性別、 1年弱と4ヶ月という2回の渡米経験、 職歴の中途半端さ(技術系とマーケティング系)、
 東京で仕事を探しているのに大阪在住、9ヶ月という離職期間、、
まだまだ詳しく書けばいろいろあるのですが まぁ 転職活動を困難にする要因はいろいろとあったわけです。

でも 当初はこんなに長引くとは思っていなくて かなり見くびっていたんですよね ^_^;
それが証拠に 5月くらいは まだまだ本腰が入ってなくて応募する求人すら焦点があってなかった。。
でも ある事をキッカケに否応なく 目が覚めるわけだけど。。

まず私が希望している業界・職種とは、、(あんまり具体的に書けないけど)
IT業界、マーコム(マーケティングコミュニケーション、PR、広報など)、外資系 とざっくりだけ書いておきます ^_^;

IT業界に居ない方は いわゆるIT と言ってもよく分からないと思いますが、 IT業界の中でもまた業界がいろいろあり
やはり それぞれの求人は できれば業界経験のある人が好ましいのです 当然。
そして 現状の求人状況といえば、 やはり多いのは ソフトウェア(特にセキュリティ)、Web系、モバイルがらみの通信 あたりで、
Web系以外はかなり業界経験を問われるようです。
私はこのどの業界も経験がなく、業界経験と言われてしまうともうお手上げ。。
そして職種といえば、私は マーケティングがらみでしか探していないので その他はあまり良くは分からないけど
やっぱり求人が多いのは技術職と営業職。
私が望むようなマーコム業務は 求人が少ない上に やはり人気のようで(特に女性にだと思います)、これも経験を問われる職種、
そして さらに、私の年齢では その職種でのマネジメント経験が大きく問われるわけです。
私は肩書きで書けるマネジメント経験がないので その点でもまたまた壁にあたるのです。

|

« 誕生と。。 | トップページ | 転職活動②~職務経歴書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生と。。 | トップページ | 転職活動②~職務経歴書 »