« 転職活動⑧~英語 | トップページ | 引越し、インターネット開通 »

2006年10月29日 (日)

転職活動⑨~ついに採用!

このあたりで 転職活動①から読んでくださった方も そろそろうんざりされていると思いますが、私自身もそろそろ ”私はもう正社員としては市場価値がないんじゃないか”
なんて 弱音はいてしまいそうな感じさえあったのですが、 それでも逆に 断られる事にも慣れっこになり 打たれ強くなってきている部分もあり
なんとかあと一波を乗り越えられる事になるのです。

T社、C社がダメだった後 その頃よく見ていた求人サイトから 別のサイトも改めて探すようになり、そんな中で新しいエージェントの方とも出会い、
またいろいろ求人を紹介してもらう事になるのですが、求人サイトには 企業が直接掲載しているケースもあり
そういった中の1社 米系ソフトウェア会社P社 のコミュニケーションスペシャリスト(実業務はマーケティング)に応募したのです(9月中旬)。
エージェントを介さない分、反応は早いだろう との予想を裏切り 書類選考通過の連絡をいただくまでに10日ほど(まぁこれはヨシとして)、
1次面接を受けたあと、2次面接(米国本社勤務の上長との電話面接)に進むかの連絡まで また10日ほど待たされ(この間もこちらから催促をして状況を知らせていただけ)、
2次面接を受けた後の最終結果の連絡に2週間。。 この2週間の私の気持ちの落ち着かなさと言ったら。。 >_<
企業の人事の方と直接やり取りしていると 確かに どこまで催促して感じ悪くならないのか とか微妙に難しいようです。

この頃、マーコム・PR業務なら 企業の中で担当しなくても PR会社もイイな と思い始めたのです。
ちょうど 去年9月の総選挙で自民党が圧勝した大きな要因でもあるPR戦略 を担当された 世耕弘成さん の本を読んだりしていたので、
企業広報の経験くらいで採用されるなら是非やってみたい と。
実際 IT企業の広報を担当する案件も今は多いようで、IT企業での広報経験者 をPR会社が求人している事も少なくなく。
という事で 1社はちょうど求人サイトに掲載されていたものへ、後は会社のHPを見て直接応募。
残念ながら いくつか反応のあった会社も すでに他者の選考が最終段階まで進んでいるから とか、
今年は既に増員の予定がないから 来年でも可能なら是非連絡をとりたい とか、
結局 タイミングが合わず ご縁がなかったのです。

この時期にもう1社 面接を受けたのは 欧州系メーカーP社の広報。
こちらの1次面接の結果としての不採用の理由は(エージェントが伝えてくれた内容)、
 They highly appreciate your personality or communication skill , but they are a bit concerned about your unstable career so far.
”アンステイブルなキャリア” が気がかりなわけですよ。。♭
コレは 私が転職活動を通して一番気をつけていた事だったのですが それでもやっぱり不安は払拭されない事もあるのです。
去年の4ヶ月のNY暮らしで 改めて 自分の今までの経歴を大事にして 働きやすい(当然国民だから働く為のビザの問題などなく、やりたい事はなんでもできる環境だから)日本に腰をすえてがんばろう と決心した気持ちも 経歴書や 面接での発言でも表現しきれない部分はあるようです。。
まぁでもそれは仕方のないこと。 私自身 それまでの経験は何一つ後悔していないわけだから、そこがどうしても気になる という会社なら それもやっぱりご縁がなかった というだけのこと。

正社員はもしかして無理なのかな、と多少弱気になっていたこの頃、米系ITメーカー 広報職の契約社員の求人や、派遣のお仕事を探す為に登録に行ったりしたのですが、
結局はその後自分で ”ここまで諦めずに来たのに きっともう少しの頑張りなんだから 妥協するのはやめよう” と思い、面接をお断りしたのです。

そんなこんなで、よーやく! 10月19日に米系ソフトウェアのP社 から採用の連絡をいただきました ^_^
(この後のオマケとしては、19日に人事担当から電話で内定の連絡をいただいたにも関わらず、正式オファーの書類が我が家に到着するまで また1週間かかったのです・・ T_T)

|

« 転職活動⑧~英語 | トップページ | 引越し、インターネット開通 »

コメント

内定おめでとう!いよいよ仕事再開ですか。
着実にステージを上げていってるようで
すごいなぁと感心しています。
ところで、就職活動⑨で話は完結したのかな?

投稿: 太郎ママ | 2006年11月 1日 (水) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転職活動⑧~英語 | トップページ | 引越し、インターネット開通 »