« イライラ。。 | トップページ | めざましの占いランキング »

2006年11月30日 (木)

一ヶ月が経ち

11月1日に 今の会社に入社し 一ヶ月が過ぎました。

かなり”外資系”な会社である事や、私の学生・社会人生活を通してもなかったくらいの ”女の園” で働く事になって 最初の頃は 「私 この会社に馴染めるのかなぁ・・」 なんて思ったりしていたんですよね。 女の園 というのは、部署の人数が 8人中 女性が7人なのです。 そうです 黒一点 なのです。 そんな割合なのは 会社の中でも私の部署だけなのですが。 

さらに 外資系らしく 各人が 自分の業務範疇や責任をくっきりハッキリ線引きしているのと 主張が強いわけですが、それを女性がするのだから 多少、、、 ビビる のです。。

まぁでも 1ヶ月何かしら関わって仕事をしたり 仕事以外で話したりしていると やっぱり人間慣れてくるもので、今では 環境に慣れない緊張の中で仕事をする という部分がダイブ和らいできたようです ^_^

それに 確実にNYに居た頃より 仕事で英語を使う日々なので (NYでのインターンは アパレス業界での肉体労働 のようなものだったから) その事自体にも慣れてきたのですね。 最初は USの上司向けに 込み入った内容のメールを書かなければいけないような時には かなりストレスを感じていたのですが。 最近では イイ意味での図太さと 応用がきくようになり、 つい先日 英文を書いているときに ふと ”あ!楽しい” と感じたりもしたわけです ^_^  何が楽しいとは具体的には説明できないけど 英語を使って仕事がしたかった という漠然とした希望が 実際知らないうちにかなってた ような。。 ”あ、この事か。。” と改めて感じたというか。

あとは これからもう少しずつ 自分の殻を破って 今時点で苦手意識の強い人達とも壁をとれるようになる事なのかな。

私は結構 感覚的に 得意な人・苦手な人 という分野を初対面で作ってしまい それがなかなか破れない性格だ という事は認識しているのです。 面接なんかでの テンポラリーなフレンドリー は 大得意 なんだけど、実際に毎日一緒に働く人達 というカテゴリから入ると 得手不得手 を分けてしまう。

新しい環境に慣れる事 って 歳をとるにつれ難しくなっていくんだと思うけど、”慣れない環境でシンドイ”ピークは過ぎたかな と ホッとしているこの2・3日なのでした ^_^;

|

« イライラ。。 | トップページ | めざましの占いランキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イライラ。。 | トップページ | めざましの占いランキング »