« めざましの占いランキング | トップページ | クリスマスシーズン »

2006年12月 3日 (日)

男女の違い以前の問題

学生の頃からの古い男友達と飲んでた時の話です。 というか、友達以上だった事もある人。

付き合ってた頃にも 例え話をしている時に 「お色気タップリのカワイイ○○ちゃんが言い寄ってきたらどうする?」という私の質問に 何も悪びれる事なく 「そりゃあ 男なら・・ 据え膳食わぬは・・」 とか言ってしまう人だったんだけど。(当然 当時の私は、彼女である私へのその 心無い一言で ものすごく悲しかったわけですが)
女性のそういう質問って どんなに質問がトリッキーだったとしても ”君がいるのに他で何か起こるわけないじゃないか” という一言を待っているものなのです、いくつになってもです。
”バカいってるんじゃないよ 何もあるはずないだろ” と、たとえ まんがいち その場だけの建前だったとしても 女性はそういう言葉を聞いて 安心したいものなのです。
っていうか 女性は というより 男性だって同じだと思う。 付き合ってる彼女から まさか 「うーん、ルックスもスタイルもイイ○○君に誘われたらそりゃあついていくよ♪」
なんて言われたらどうですか? きっと そんな彼女とはその場で別れると思うけど。。

時間がたっても人間変わらないものですね、 友達は今でも同じような事を私に言ってた。。
私は友達だから ”男のホンネ” を聞かされちゃったのかもしれないけれど、 でも 友達だったとしても 異性にこういう発言するのって スゴく思いやりに欠ける人だと思いませんか?
相手が自分の言葉を聞いてどう感じるか を相手の立場になって考えられない人。
それに この手の発言には男性としての成熟を感じられない、、 というか。。 大人の賢い男性なら きっと女性の前でこういう発言はしない。

男女の会話だけじゃあないんですよね こういうのって。 全てに通じる事なんじゃないかな。
同じように 相手を思いやらない発言を 職場で、家庭で しちゃうんじゃないかな。

子供の頃躾けられるときに 「お行儀悪い事しちゃダメよ。外でいくら気をつけてイイ子にしても、普段お家でしている事は 必ず外でもしちゃうから。」と。
全てそうだと思うのです。。
いつも常にキチンとしてなさい という意味ではなく、”身に染み付いている事がその人を形成する” って事だと 大人になって理解できた。

自分の身近に居る人が 自分の価値観から大きく外れる事をされると、つい最近までの私は それを”正しい道へ修正しよう” としちゃってたのですね。。。
母とケンカして、冷静に話を聞いてくれず 機嫌をそこねて押し黙っちゃったりされると 「私は こうういう理由でこう思った。 お互いに納得したいから意見を言ってる。なのに そうやって黙られると 何も進まないし解決しない。 そんな大人気ない事しないで せめて話を聞いてほしい。」 とか言って 大人気ない母の態度を ”正しいあるべき大人の対応” へ修正してあげよう だなんてしてた頃があった。

友達にも 以前なら 「そんな言葉、いくらホンネだからって 彼女である私に話す事じゃないよ。 どれだけ傷ついたか。。 思いやりがなさすぎる!」 と責めたり。。

でも、、
確かに ケンカの最中に押し黙っちゃうことや 据え膳食わぬは発言 って 一般的には”ダメな事” なんだけど それに対して私がしている ”正しい方向への修正” だって、決して”正しい事” ではないんですよね。
私だって そうやって ”自分の価値観” を押し付けてるだけかもしれない。
大人から子供へなら もう少しシンプルなんだろけど、 大人同士のそういうのって ホント難しい。

どうでもイイ知り合いなら そんなに気にとめず ”あ~気の毒な人だな” と思って終了できるけど、 家族や大切な友達だとそうもいかない。 思い入れが強い分、つい言ってしまいそうになるし、自分も辛い。 私が思う正しい方向 へ修正してあげたほうが、相手も”良くなれる”ハズだと思ってしまう。。 でも違うんですよね。

ホント 難しいなぁ。。 (でも、男性の 据え膳食わぬは発言 を笑って許せる女性にもなりたくない。。)

|

« めざましの占いランキング | トップページ | クリスマスシーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めざましの占いランキング | トップページ | クリスマスシーズン »