« 初体験 | トップページ | 日田天領水 »

2006年12月23日 (土)

テレビが買えそう!?

薄型テレビ、買うべきものが決まってきたような、、 気が。。 する!?

私の兄は CMやミュージックビデを撮っている人 なので 映像は学生時代から プロ中のプロなのです。 だったら 最初っから兄に相談すれば という話なのですが、当然しました、悩みだしたすごく初期に。 でもその頃ずっと 仕事が相当忙しかったらしく(某○ロかっこいい彼女のCM撮影で)
 「テレビは本来なんと言ってもブラウン管。 でも薄くできず、重いから 液晶や、プラズマが売れるようになって 大型ブラウン管など売らないようになった。 だから それでも薄型が欲しい というなら 液晶。 メーカーは やっぱりシャープ。」 とだけ教えてくれていたのです。 携帯メールで。。

その後、やっと仕事がひと段落した との事で 今日珍しく電話がかかってきて、延々 ”テレビとは” を1時間半 語ってくれました。。 そりゃあ メールに書けないわけだ って感じ。

開口一番、 「今 液晶を買うのも微妙」 との事なのです。

SED(Surface-conduction Electron-emitter Display)なんて 当然知らない私に、
  ブラウン管がどうしてテレビ画面としていいか
  液晶やプラズマは ブラウン管を真似ようと どう工夫して製品になっているか
  HDとSDの違い
  ブラウン管とハイビジョン(?)の画素数の違い
  どうして液晶の応答性能が悪いか
  SEDの発売がどうしてこんなに遅れているか
などなど、、 半分くらい頭に残っていないですが、コンコンと説明してくれたのです。。

まぁ もともと 映画の話をしたり、Macの話をしだしたら止まらない映像人間なので かわいい(^_^)妹に説明してあげたかった んだとは思うのですが、1時間半。

さらに 業界の人 から言わせると 液晶やプラズマなら どれも一緒、仕事で使っている業務用のモニターに比べたら おもちゃのようなものだから どれも一緒だけど その中であえて選ぶなら 液晶でシャープ なのだそうですやっぱり(あくまで 彼の意見ですが)。

でも 彼らは 世の中で出回っている液晶テレビだって ”それなり” のものでしかないから 来年暮れには発売されるであろう SEDをやはり待つらしいです。。 でも当然日進月歩に製品はよくなるから、もし今自分がテレビを買い換えるなら ブラウン管のある程度大型のもので安くなっているもを2・3年ガマンして使って よくなったSEDに買い換える そうです。。(多少でも知識のある人は皆SEDを待っているらしいですね。。)

でも、私は ただのド素人 だからたぶん AQUOS の フルスペックハイビジョン を買うのでしょう ^_^

|

« 初体験 | トップページ | 日田天領水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初体験 | トップページ | 日田天領水 »