« エラい事になりました・・ | トップページ | 久しぶりの人 »

2006年12月14日 (木)

日常の中の非日常

今日は午後から健康診断に行ってきました。

偶然、健診センターが 去年まで住んでいたマンションのすぐ側だったのです。 最寄の駅を降りた時、受付まではだいぶ時間に余裕があったので なんとなく自然と以前の部屋の方へと足が向いていました。

1年とちょっとしか経っていないから 町並みがすごく変わっているという事は無いんだけれど それでもそれなりにちょこちょこと変わっていて。 薬屋さんが すき屋 になっていたり、お弁当屋さんが ガスト になっていたり、おすし屋さんが サンマルクカフェ になっていて ”あら、いいな♪” なんて思ったり。。(商店街はやたらと食べ物やさんが増えていたのはどうしてだろう・・)

すっかり 私の半径1mくらいには その5年にまつわる思い出の曲なんかがBGMで流れているような雰囲気 だったです ^_^;

かといって懐かしい というほど昔の事ではないし、なんだかこのまま前の部屋に帰ってしまいそうなくらいに自然と待ちを歩いていたのは 5年住んだから当然なのかもしれないけど、なんだかいつでも帰れる第二の実家に戻ってきたような 気持ちが落ち着くような感覚だったのです ^_^

そして健診センターの帰りにも 少し遠回りして駅まで向かいながら久しぶりに散策。この辺りには以前にテレビ局があったのと、今でも大きな大学病院があるのですが、そのテレビ局跡地 には 私が住んでいた頃から 建設中のマンションが見えていて 多分私が住んでいた頃には完成していたはずなんだけど 実際見た事がなかった(私の部屋の方がぜんぜん駅に近いから ココまで普段はこない)その大きなマンションの横を始めて通ったのです。 しかも その大きな大きなマンションと それをとりまくように後3棟集合住宅があったり、大きなスーパーがあったり、公園や美容室 共有レクリエーション施設 みたいなのがあったりと ちょっとした新興住宅地 みたくなっていたのです。 ちょっとビックリ。

住んで居た頃ですら知らなかったモノを今発見しちゃった。なんだかちょっと楽しい。

そして 仕事も終わった会社からの帰り、今の部屋へ向かう途中、私もよく使うスーパーから 瀬川瑛子さん が出てきたのです。 まぁそれそれは真っ赤な長いコートに つばの広い帽子をかぶって、 彼女の辞書には”目立たない” という文字はきっとないであろうくらいに ハデ でした。

確かに不動産やさんが入居前 「有名人が結構住んでいる」と言っていたし、 すぐ側には大きな公園があるし、 この新しい部屋の周りにも 普段気付かないちょっとした発見 が沢山潜んでいるのかも、 そのうち散策してみよう ^_^ 

|

« エラい事になりました・・ | トップページ | 久しぶりの人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エラい事になりました・・ | トップページ | 久しぶりの人 »