« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

風邪にも負けず?

治りません、、風邪が。。
2週間具合が悪いままで 先週は咳がひどくなり 今日再び病院へ行ったら 気管支炎とのこと。。(@_@;) 平日は忙しくて病院へいけない、土曜午前中は起き上がれない、から”週末で治らなかったけど仕事の為に先に病院行っておくか”と月曜午前の病院通いが定番に。。 でも病院へ行っても なんだかんだと2時間もかかってしまう、、 待ってるだけでさらに具合が悪くなる。。  まぁでも今日抗生物質もらったから これで咳も止まるだろう・・・ っていうか止まって。。 今週金曜が仕事の一つの山なのですよね、大きなイベントがあって、それまではなんとか身体がもってほしい、 いっそのこと 抗生物質やらなんやらチマチマしてないで 注射の一本でもうってスパっと治してほしかったんだけど、、

こんな状態にさらに追い討ちをかける事態が、、  先々週で辞めたマネージャの代わりですが、日本での面接で一人にまで絞り、彼(残ったのは男性だった)の上司はUS本社勤務という事もあり わざわざ面接のためにアメリカへ。 
にもかかわらず・・ 面接した当のディレクタと私が電話打ち合わせしていた時 「一つ大事なニュースがあるんだよ、、 面接に来た彼だけど、、 彼は雇わない事になったから。。」 だそうな。。

先々週にマネージャが辞めたわけだけど、さらに付け加えると 私達の部門はアシスタントさんも年末で辞めてる。 コレは本社の意向らしく”他国のマーケティング部門はアシスタントを雇っていない” から とかいう なんだかよく分からない経費削減の一環らしいけど。。 だから 私には マネージャも居ない、細かい事務仕事をしてくれるアシスタントもいない、当然電話番すらいない。。 毎日目が回る とはこのこと。 はぁ、、私が倒れる前に一日も早く誰か雇ってほしけど、ディレクタはノンキに 「僕達みんなが君をサポートしてるから、大丈夫!」 とか言うけど USからいくらサポートしてもらっても、、遠いのよ。。

と、日々仕事仕事仕事 に追われ週末は起き上がれず、新しい私のお友達 AQUOSくんが(男の子だったの!?)が癒してくれる日々。。 冬が過ぎて私の季節(は春♪)がきたら 絶対羽のばしてやるぅぅぅ と近いつつ、、 

あ でも AQUOSくんで日々海外ドラマを見ていて すんんんんんんんんっごいカッコいい人見つけたのですよ!!! FashionHouse という ファッションデザイナーをとりまくドラマなんだけど そのデザイナーの女性の息子役の Taylor Kinney という彼(当然右の彼ですよ^_^;)。 写真でも充分カッコいいけど、ドラマの中で動いて話してる彼にはウットリですよ。 

でもでも、超二枚目な彼より 今は早く The Departed のマットデイモン が見たいぃぃ(*^_^*) ジミーちゃん似としか思えず二枚目とは言いがたいけど、なぜだか惹かれる♪ 誰か マットデイモンお得意の下半身を妙にクネらせるダンス 知ってますか?? 今、ケーブルテレビの The Departed の宣伝番組でも 彼がそのダンスしてる所が流れるんだけど それがまた好きなんですよね~。 セクシーなのです♪ といっても知的魅力がにじみ出てるのが 私の中の彼のポイントなんだけど(*^。^*) いや~ 早くみたい!!!

はぁ、 風邪っぴき気分がちょっとは吹っ飛んだ♪ さぁ明日も仕事~。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

テレビがやって来た!

”私の” AQUOS LC-37B1W がついにやってきました (^o^)/

しかし AQUOSがやってくるまでの長い道のり。。  先々週末でマネージャが居なくなり(おまけに アシスタントさんも12末に退職された)、仕事が2.5倍になって押し寄せたのとあわせ 風邪も押し寄せて。。(>_<)
先週からずっとゴホゴホしながら仕事をし(そもそもまだ試用期間だから休めないんですよね~。。)、案の定土曜はベッドから起き上がれず、具合も良くならず、、
でもでも日曜! 今日はAQUOSがやってくる日! 風邪っぴきのドロドロな状態から なんとか人様にお見せできる状態(設置取り付けまで対応してくれるから)に変身しておかなくてはっ! とベッドから這い上がり身支度♪
そして ついにやってきました ドーンッ。 ホントに ドーンッ!! って感じ。
おっきい! でかい!
いかにこれまで私が小さいテレビを大事に使ってたかというのは、このAQUOSで 2画面表示した時の一つの画面がたぶん前のテレビより大きい という事で分かっていただけるはず ^_^;
電化店で大きなテレビばかりがズラっと並んでいるところで見比べてると、32インチなんて小さく感じたんですよね。 だから ”やっぱり37インチくらいは欲しいよねー” なんて軽い感覚で買ったけど。。。
部屋でそれだけで置くと、 デカい。。
配送の人が梱包からはずして部屋に置いたとたんに ちょっと怖気づいてしまいました。。 ”えぇ、、デ デカい、、 いいのかしらこんなの部屋に置いちゃって。。。” と。
部屋は狭くはないんだけど それでも、、 今までが今までだから。。

しかも テレビが届く前に テレビ台の納品が間に合わず、テレビ台を注文した時 高さが40cmだったから ”40cmかー、ちょっと低いのかなぁ。。” なんて思ってたけど、今床にじかに置いているわけですが、ぜーんぜん問題なし、、 床においているなんて感じさせない存在感で。 テレビ台要らなかったんじゃない?なんて思うくらいで。

そして 電源ON! すごい~~~~~~~~~~~~~~~~~(~o~)
今時の人達って こんなテレビを自宅で見てたんですね。。(かなり 今更)
そして ハイビジョン放送のキレイな事キレイな事! すっかり番組の内容そっちのけで 映像に見入ってしまいます。
ハイビジョン放送ってこんなに普通に流れてるんだ と そんなレベルでも関心したりして。
そして逆に 普通の放送や DVDの映像がいかに”キレいじゃない”かが分かってしまい、 地上波はやっぱりこのテレビでは見れない、きたなすぎて。。 民放はすっかり地デジっ子。
もう 風邪っぴきも一瞬ふっとびました(*^_^*) (ほんの一瞬で未だに治らないけど。。)

でも ”大画面はすぐ慣れる” って言うらしく ホントにそう。 日曜のお昼に我が家にやってきて、夜には既にダイブ慣れてきて、月曜仕事から帰って来た時なんて もう随分前からそこに居るみたいに馴染んでた、私の目にも馴染んでる♪

まぁ このテレビの機能の半分でも使いこなせるようになるまでに私はどれくらいかかるのか、っていうか標準設定で十二分に満足してるからもうイイんだけど(*^_^*)
コレで随分部屋らしくなってきて ダイブ愛着がでてきたなー。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

気持ちが暖かくなりました

当たり前だけどやっぱり 映画とか 音楽とか ってイイものですねぇ。。(*^_^*)

今晩9時からNHK-BSで 「ノッティングヒルの恋人」を放映していたんです。
帰宅がちょうど9時前だったので テレビをつけてテレビ欄みていたら ”そうそう今晩ノッティングヒルだったんだ” と思い出し 始めから通してみました全部。
ノッティングヒル・・は何度も見てるけど、もしかしたら 最初から全部通してみたのは初めてだったかも。 今まで何度か見た中でも 今晩が一番良かった♪ です。

今晩は10時半からまたUSと電話会議の予定だったんだけど、昨日から喉が痛かったのと、今週からマネージャ不在の中 強烈な仕事量の嵐に飲み込まれて ”もうまた夜まで打ち合わせなんてしたくない” とグッタリしていたから そもそも 今日はサボりたいって思ってたんですよね^_^;
実際 ブッチしました 打ち合わせどころじゃなくて♪

この ノッティングヒルの恋人 とか ラブアクチュアリ って同じ系統の ”ちょっと気持ちがあったかくなるラブストーリー映画” ですよね。(ラブアクチュアリも大好き なぜか両方舞台はロンドンだけど)
おとぎ話な展開やら 昔の映画のワンシーンをリメイクしてたり とか ロマンチックムービー好きの女性には応えられない演出。
もう ハッピーエンド っていうだけで ”心あたたまる”。
風邪引きそうでお疲れ気味の私にも 一番の薬だったかも♪ 今日くらいは打ち合わせサボっても許されたんだ って感じすらしたし ^_^;
久しぶりに のーんびりした気分でテレビに没頭し 気持ちもあったかくなったし グッタリしてた気分もスゴく癒されたのですよね(*^_^*)

ノッティングヒル・・は 内容もだけど なんていっても ”She~♪” と冒頭から流れる曲 「SHE」がなによりイイ。 この映画の中では エルヴィス・コステロが歌ってるけど。
あの曲のように 純粋に ”自分以外の誰かを人生の生きがい” と思えたら素敵だろうな と 純粋に ただ純粋に 思います。 
自分が自分の為に頑張れるのは当然だけど、自分以外の誰かの存在によって生きる意味を見出せる、、 ってなんだかスゴい事だと思う。。

そして映画が終わった後のエンドロールは そう!大好きな シャナイア・トゥエイン の曲だったんだ! そいう言えば サントラ持ってたな と CDを出してきて 早速聞いているのです♪

やっぱり 映画とか音楽って イイ。  人にこんなに何かを与えられるんだから スゴいですよね、しかもそれらは 人が作ったもの。

映画を見ていて ちょっと ”こういう人(大人)になりたい” と思いました。
あ、いや 決して ジュリア・ロバーツになりたい なんて図々しいことじゃなく ^_^;
こうやって私が ちょっと疲れている時に何気なくみた映画でとっても気持ちが暖かくなったり癒されたりするような、 そんな大人になりたい というか。。
私は映画を作る人でも 歌を歌う人でもない ただのサラリーマンだから 私の周りのいろんな人が 私と過ごす時間で少しでも気持ちが暖かくなれるような存在になれたら素晴らしい と思った という事なのです。
新年明けに ”自分は一年の計画”とか立てない人だ と書いたのに もっと話は大きく ライフワークのような事を 今晩突然一瞬に感じたような書き方になってしまってる ^_^;

自分を元気づける方法は いくらでもある
元気のない時は 抜け出す方法を考える事すら億劫だったりするけれど
あと少しで抜け出せられる というところまでガマンすれば
その あと一歩 のキッカケは 思いがけずやってくる
そうでなければ 私が誰かのキッカケになれたら嬉しいなぁ と。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

お疲れ気味

今日のブログは 後半あんまり楽しい話ではないので まずは楽しい話から、
テレビを買ったポイントで購入した電子レンジと炊飯ジャーが届いたのです~ (*^_^*)
これで炊きたての美味しいご飯食べれるし、ココアもラクに作れる、
でも 開梱して設置する元気が出ないので 部屋の隅にそのまま積んである、、 なんだか電気屋さんみたいだ。

では今日の本題、 今日はなんだか 少し気の滅入る事が続きました。。
せっかくブログ読んでくれている人にはこんな話で申し訳ないんだけど。。 (+_+)

まずは仕事の事、
以前にも書いたのですが マネージャが明日の最終出社をもって退職です。が、未だに新しいマネージャの面接をしている状況、、 という事は必然的にマネージャの業務もとりあえず私が引き継がざるを得なくて、さらには 止めておけない仕事(結局全部)は 当然のように私が対応する事に。。
マネージャは 昨日くらいからようやく取引先へ 「担当者変更のお知らせ」 をメールしていて。 「退職のため、今後は○○(私)へ引き継ぎました」 という取引先宛のメールが ジャンジャン私にもCcされてくる。 落ち着いて仕事できないくらいに飛んでくる。。 しかもそれら大半が私はどこの誰だかも知らない人達。。
当然日常業務は入社2ヶ月と少しの私には そもそも分からない事が多い上に 彼女からの引継ぎ仕事がプラスされて ”とっても忙しい” を通り越して やる気が失せて萎えてしまう状況。。。

そんな中、今日は宅配を受け取りたかったのと クリーニングに出した洋服を7時までに引き取りたいのとで、会社を早く出ようと後片付けしていたところへ、同じように会社に新しく入った同僚から(彼女もここのところ忙しくなってきた) 「え、もう帰るんですかぁ いいなぁ~」 なんていわれる始末。。
会社に深夜まで居たって済まないくらい仕事はあるけど 今日は早く帰りたいから自分の都合をつけて帰るダケなのに。。
彼女は私より早く帰る日でも 「もう 今日はムリぃ、疲れた~フラフラ、忙しくって目が回る。」 といって先に帰るんですよね、、 まだ仕事してる私にそんな事言い残して。。
私は 職場ではそういう感じの”私は忙しい”をあまり言いたくない性格(あんまり言ってないと自覚してるつもり)だから 同じように言ってしまって発散すれば、”私だって忙しいのに・・”っていうこんなつまらないストレス感じなくて済むハズなのに、妙な意地をはって 自分で辛くしてしまってるんですよね きっと(分かってるんだけど そこは譲れない)。

そしてクリーニング屋さんで、
引越ししてから 行きつけのクリーニング屋さんは定まらず 今回お願いしたのもはじめてのところなのですが、料金が高い。。 そもそもクリーニング店の受付に店員が常に複数居る っていうところが料金が高い事からもガテンがいくんだけど。
白のジャケットを出したときに 首周りの汚れは染み抜き350円をつけないと取れないはず といわれたので つけたのに あんまり取れてない。。 「染み抜き料金払ったのにコレ?」 って就き返しそうになった。
しかも ハンガーに掛けられた袋のまま(3着) 私が帰るのをジっと待ってるので 「え?袋には・・?」 と尋ねたところ 「有料になります。10円です」 だって。。
まぁ エコロジーだから仕方ないし、そもそものクリーニング代が安ければそれも分かるけど 高いんだからビニール一つくらいサービスしてよ、、 って 言いそうになった。。(3着もあるのに)
もうあそこへは頼まない。。

そしてスーパーのレジで、
料金1152円に対して 小銭が60円くらいしかなかったから 2052円出したら、小銭をよく確認してなかった店員さんが 1000円札を1枚私につき返してくるのです 「1152円なので」 と言いながら、、
でも私が ”よく確認してね”という表情でもって 小銭が見えやすいように 1000円札2枚を持ち上げたら、店員さんは無言でレジを打ち始めたのです。。
ココで 私がどうして気が滅入ったか お分かりでしょうか?
コレって 関西の友達曰く、私が関西人だから感じるイライラなんだそうです。
こういう時 関西の店員さんなら 「あ~スミマセン」とか一言付け加えて恐縮の笑顔を向けてくれる場合が多いのです。 だから私達(関西人)は 無意識にソレを期待してしまうのです。。(期待する私達がいけないのかもしれないけど)
コレ、たぶんずっと以前にも 同じようにブログに書いたかもしれません。。
別にぜんぜん謝るほどのことではないんだけど、”サービス精神” が平均して多い関西人としては そういうケースで無言で済まされると拍子抜けするんですよね。。

そんなこんなで、なんだかココのところブログにグチを書く事が多くなっているような事に気付く私なのです。
たぶん 一人暮らしの悪影響でしょう。
こういう時 実家に居た頃なら 母に話してスッキリさせてもらっていたんだな と思うのです。

きっと引き継ぎ業務の精神的な負担もあって 基本的に少しお疲れ気味 なのです。。  早く週末にならないかなぁ、、 リフレッシュしなきゃ。。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

買いましたー!

買いました、テレビ (^.^)

結局 AQUOS LC-37BE1W フルスペックハイビジョン♪ こちらは去年4月発売なので 少し古いモデルらしいけど、でもその後出た新しいモデルとの違いは 横から見てもっとちゃんと見えるかどうか(専門用語があると思うけど分かりません)や、音がちょっと良くなってるらしいのや、色が少し白っぽくなってる とかとか。

でも そんなにスゴく横から見る事もないし ぜんぜんコレでイイのです。店員さんもこっちの方がぜんぜんお得 と言ってましたし (*^_^*)

”テレビ買わなきゃいけないぃ~” というのが無くなったダケでもとってもスッキリだし、何より届くのが楽しみ!! 入荷待ちとかで届くまでに10日ほどかかるのですよね。。 まぁしょうがない それくらいぜんぜん待とう。

そしてテレビを買ったポイントを10%つけてもらったので そのポイントで IH炊飯ジャーとオーブンレンジもご購入♪ なんだか一気に ”買わなきゃいけないリスト” がクリアされて さらにスッキリ。

でも 引越ししてから今回も 電化製品や、家具やら 生活用品を買い続けてるわけですが、確実に節約家ではない私でも こうやって決して安くない買い物をし続けていると、”消費”に対するある種の罪悪感や、高価なモノを購入する際の戸惑い感が麻痺してきそうな気持ち悪さや、購入した商品が届けられるたびに出る大量の梱包材をみてると なんだかすごく地球に優しくない事に加担しているような、これまた気持ち悪い感覚に襲われるんです。。最近・・

買った物達が すっかり私の生活空間に馴染んでしまって、ガンガン買い続けてた頃を忘れてしまうくらい時間が経てば、そういう ”過剰な消費” への罪悪感や気持ち悪さ とも無関係になれるからイイんだけど。。 なんて思いつつ。

まぁ 人が一人新しく生活はじめるわけだから 物を大量に買わなきゃいけないのは仕方ない、という事にしておこう。 私は決してヒドイ消費家でもないし、物は大事に使う方だし。。

なんだか かなり自分を慰めてる、、 せっかくいろいろ買ったのに。。 誰だって沢山買ってるのに。。

こんな感覚は私だけじゃないよね。。

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

普通だけどグチ

外資系企業には当然の事ながら、海外とのMeeting時間を決めるには時差がじゃまになる。

さらに各国の年中行事も関係ない。。

年末は28日、恐らく世間の皆さんが忘年会や納会で 一年の仕事づめから開放されすっかり酔っ払って気持ちよくなっている夜の10時、私は自分の部屋で Conference Call(電話会議)。。  私が所属するマーケティング部門は日本以外に 各地域(他には 韓国・中国、ヨーロッパ、北アメリカ、などなど)を 本社のアメリカが統括して 隔週に一度(時には毎週)Meetingが持たれる。

29日も普通に就業時間働き(半ドン、大掃除 なんてないらしい・・)。

仕事始めの今日、またまたこれから(夜10時半)Conf.Call。。

それにプラス 毎週ある本社(アメリカ)ディレクターとのConf.Call も夜の10時半始まり だったりする。。

仕事おさめで 昼間っからほろ酔い~ とか。 仕事はじめで お参りに行き昼間っからほろ酔い~ とか、、 ちょびっとうらやましい。。

まぁ 外資系では ふつーの事で グチれないけど。。 ぐちぐち。。

(でも 私のディレクタは全地域を統括しているから、私のようなConf.Callが 各地域分あるわけで、、 そのタフさときたら。。 それを思うとまぁグチれない。。 )

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます!

みなさんお正月いかが過ごされたでしょうか。私のお正月は、去年年内に住む場所・仕事が決まった事もあり おだやかでゆっくりできた良いお正月でした。

Sh530018 そういえば、去年も我が家のおせちの写真を載せてこのブログがスタートしたんだった、と ブログが無事・やっと一年たった事に 改めて思いひたってみました。

みなさんは一年の始めに 今年の目標! とかたてるでしょうか? 私はあまりそういう事をしないようです。 というか そういう事考えた記憶がないというだけかな ^_^;

今年も特に仰々しく ”これをしよう!” という事もないですが、良い一年 にしたいな と。

去年は土台ができた年 だったので 今年は自分にとっての ”何か” をみつけられる年になればイイな なんて思っています。

それでは、今年の大晦日にまた ”今年もイイ一年だったな” と思えるように、みなさま 充実した日々を送りましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします ^_^

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »