« 買いましたー! | トップページ | 気持ちが暖かくなりました »

2007年1月11日 (木)

お疲れ気味

今日のブログは 後半あんまり楽しい話ではないので まずは楽しい話から、
テレビを買ったポイントで購入した電子レンジと炊飯ジャーが届いたのです~ (*^_^*)
これで炊きたての美味しいご飯食べれるし、ココアもラクに作れる、
でも 開梱して設置する元気が出ないので 部屋の隅にそのまま積んである、、 なんだか電気屋さんみたいだ。

では今日の本題、 今日はなんだか 少し気の滅入る事が続きました。。
せっかくブログ読んでくれている人にはこんな話で申し訳ないんだけど。。 (+_+)

まずは仕事の事、
以前にも書いたのですが マネージャが明日の最終出社をもって退職です。が、未だに新しいマネージャの面接をしている状況、、 という事は必然的にマネージャの業務もとりあえず私が引き継がざるを得なくて、さらには 止めておけない仕事(結局全部)は 当然のように私が対応する事に。。
マネージャは 昨日くらいからようやく取引先へ 「担当者変更のお知らせ」 をメールしていて。 「退職のため、今後は○○(私)へ引き継ぎました」 という取引先宛のメールが ジャンジャン私にもCcされてくる。 落ち着いて仕事できないくらいに飛んでくる。。 しかもそれら大半が私はどこの誰だかも知らない人達。。
当然日常業務は入社2ヶ月と少しの私には そもそも分からない事が多い上に 彼女からの引継ぎ仕事がプラスされて ”とっても忙しい” を通り越して やる気が失せて萎えてしまう状況。。。

そんな中、今日は宅配を受け取りたかったのと クリーニングに出した洋服を7時までに引き取りたいのとで、会社を早く出ようと後片付けしていたところへ、同じように会社に新しく入った同僚から(彼女もここのところ忙しくなってきた) 「え、もう帰るんですかぁ いいなぁ~」 なんていわれる始末。。
会社に深夜まで居たって済まないくらい仕事はあるけど 今日は早く帰りたいから自分の都合をつけて帰るダケなのに。。
彼女は私より早く帰る日でも 「もう 今日はムリぃ、疲れた~フラフラ、忙しくって目が回る。」 といって先に帰るんですよね、、 まだ仕事してる私にそんな事言い残して。。
私は 職場ではそういう感じの”私は忙しい”をあまり言いたくない性格(あんまり言ってないと自覚してるつもり)だから 同じように言ってしまって発散すれば、”私だって忙しいのに・・”っていうこんなつまらないストレス感じなくて済むハズなのに、妙な意地をはって 自分で辛くしてしまってるんですよね きっと(分かってるんだけど そこは譲れない)。

そしてクリーニング屋さんで、
引越ししてから 行きつけのクリーニング屋さんは定まらず 今回お願いしたのもはじめてのところなのですが、料金が高い。。 そもそもクリーニング店の受付に店員が常に複数居る っていうところが料金が高い事からもガテンがいくんだけど。
白のジャケットを出したときに 首周りの汚れは染み抜き350円をつけないと取れないはず といわれたので つけたのに あんまり取れてない。。 「染み抜き料金払ったのにコレ?」 って就き返しそうになった。
しかも ハンガーに掛けられた袋のまま(3着) 私が帰るのをジっと待ってるので 「え?袋には・・?」 と尋ねたところ 「有料になります。10円です」 だって。。
まぁ エコロジーだから仕方ないし、そもそものクリーニング代が安ければそれも分かるけど 高いんだからビニール一つくらいサービスしてよ、、 って 言いそうになった。。(3着もあるのに)
もうあそこへは頼まない。。

そしてスーパーのレジで、
料金1152円に対して 小銭が60円くらいしかなかったから 2052円出したら、小銭をよく確認してなかった店員さんが 1000円札を1枚私につき返してくるのです 「1152円なので」 と言いながら、、
でも私が ”よく確認してね”という表情でもって 小銭が見えやすいように 1000円札2枚を持ち上げたら、店員さんは無言でレジを打ち始めたのです。。
ココで 私がどうして気が滅入ったか お分かりでしょうか?
コレって 関西の友達曰く、私が関西人だから感じるイライラなんだそうです。
こういう時 関西の店員さんなら 「あ~スミマセン」とか一言付け加えて恐縮の笑顔を向けてくれる場合が多いのです。 だから私達(関西人)は 無意識にソレを期待してしまうのです。。(期待する私達がいけないのかもしれないけど)
コレ、たぶんずっと以前にも 同じようにブログに書いたかもしれません。。
別にぜんぜん謝るほどのことではないんだけど、”サービス精神” が平均して多い関西人としては そういうケースで無言で済まされると拍子抜けするんですよね。。

そんなこんなで、なんだかココのところブログにグチを書く事が多くなっているような事に気付く私なのです。
たぶん 一人暮らしの悪影響でしょう。
こういう時 実家に居た頃なら 母に話してスッキリさせてもらっていたんだな と思うのです。

きっと引き継ぎ業務の精神的な負担もあって 基本的に少しお疲れ気味 なのです。。  早く週末にならないかなぁ、、 リフレッシュしなきゃ。。

|

« 買いましたー! | トップページ | 気持ちが暖かくなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買いましたー! | トップページ | 気持ちが暖かくなりました »