« 欠けているもの | トップページ | アメリカの底力!? »

2007年2月 6日 (火)

各国のだめんず

だめんず ドラマにもなって大流行ですが(ぜんぜん見てないけど)、日本人だけじゃなく どこの国にもいるんですね (^_^;)

ものすごい偏見だけど 例えば欧米人には だめんず なんてそうそういないような 変な固定観念がある(いや、実際はないけど。。)けど、 なかなか日本にずっと住んでると だめんずな外人に遭遇する事は少ないと思います。

でもでも、昨日もお話した私のような働く30代女友達の会社(外資系金融企業)にも スゴいだめんずフランス人 がいるみたいだし、 私の会社にもだめんずアメリカ人が居る。。 

私の会社にいる人は だめんず というより ”こんなタイプやっぱり外人でもいるんだ”。  ”こんな” とは 上司の評価を異常に気にして建前でスゴくごますりをするタイプのサラリーマン。

上司や取締役のご機嫌ばかりを気にして 下から見るとイヤらしく見える人 も ある意味 だめんず。。

やっぱりこういうのって グローバルスタンダード ですね (^_^;) いや だめんずぶりなら グローバルっていう意味では 外人の方がひどいかも・・?
(フランス人だめんずの話は ひと事だから 聞いてて相当面白かった。 自分に火の粉が降りかかると 面白いなんて言ってられないけど。。)

|

« 欠けているもの | トップページ | アメリカの底力!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欠けているもの | トップページ | アメリカの底力!? »