« さぁゴールデンウィーク! | トップページ | ローマ便り 2 »

2007年5月 9日 (水)

ローマ便り 1

5泊7日イタリア旅行、満喫しました ^_^
さらに 雨のイタリア も満喫してしまいました。。。  なんと、旅の殆ど雨の心配をした7日間だったのです。 イタリアに雨 ってイメージできますか? 旅行直前までほとんどそんな事思いもかけず、、 でも旅行直前から 5月第一週はイタリアはずっと雨の予報。。

1日、成田では 一緒に旅行した友達のスーツケースが壊れ急遽彼女は新しいものを買うというハプニングに見舞われたものの、機内の座席は 3人席で 私達二人だけ。3席つかってちょっとラクチンな機内滞在♪

Fiumicino空港からローマのTermini駅につき 駅を出てすぐに なんとなく ”あ~ホントにヨーロッパなんだな” と感じたのは 石畳と建物の重厚感だったのだと思います。 これまでほとんとアメリカ・北米しか旅・滞在した事がないので 西洋の歴史ある街 というのを見てなかったのです ^_^;

歴史を感じる建物やら文化以外は さすがにアメリカに居ても イタリアに居ても大した違いはないようで。 街を歩くにも・電車に乗るにも・買い物をするにも さほど困ることはなく過ごせたようです ^_^

多少関心したのは、さすがに英語をカタコトでも話す人が多い事。Termini駅について 駅そばで予約したホテルを探していて、住所からしてそろそろ近くに来ているはずなのになかなか見つからず、道端にたっているおじさんに場所を尋ねたのです。 でもどうみても何ヶ国語もペラペラ話せるインテリおじさんではありません、ちょっとくたびれていて、決してリッチではない雰囲気をガンガン醸し出している”ただのおじさん”、 でも帰って来た言葉は いわゆるイタリア訛りの日本人に分かりやすい英語。

「その2ブロック向こうだから、そのあたりまできたらまた誰かに聞きな」 みたいな事を話してる。

そしておじさんが指し示したあたりへ行ってまた探してみる。 でも全然見当たらない。結局私達自力で探し出し結果、おじさんが言ってた方向とは間逆。。。 

ローマ滞在数十分で分かったのは、イタリアは、それが当たり前に歴史ある古い古いもので埋め尽くされた国であり、やっぱりやっぱりイタリア人はいい加減(イイ意味でも悪い意味でも)で、こっちも当然のごとく日本人より断然英語が話せ、 あと、ローマはちょっと汚い、、 って事。

さぁ! 到着早々ホテルそばの美味しいイタリアンにありつけ 充分睡眠をとり、翌朝はいざローマ観光へ! 

|

« さぁゴールデンウィーク! | トップページ | ローマ便り 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁゴールデンウィーク! | トップページ | ローマ便り 2 »