2006年1月22日 (日)

センター試験 1日目

”共通一次試験” と”センター試験” はきっと別物にちがいない と思うほど、毎年新聞に掲載されるセンター試験の問題が 年々難しく感じるのは 自分の年齢のせいなのでしょうか・・ (>_<)

こんな難しい問題 受けた記憶 ないですよ。。

私は理系だったので 今日の新聞に掲載されている 文系の問題は そもそも苦手ですが、この 現代社会 はなんでしょう・・ 絶対こんな事学校で習った記憶ない。。

っていうか それもそのはず、”ゲノム研究”、”インターネットのオークション”、”循環型社会形成推進基本法” とかいう単語は私達の時代にでるハズもなく。。

まぁ 私が世の中の事を知らなさ過ぎるのは自他共に認める事ですが、こんな問題 絶対に普通に新聞読んでるダケじゃ 回答できない。。 と思う・・

設問を6つ解いたところで 挫折してやめました♪

他の 世界史、日本史、地理、国語 も同様にぜんぜんダメ、、

やっぱり 唯一まともに回答できたのは 英語ダケでしたね(さすがに半年前くらいまでは地道に勉強してたダケある。。 ^_^; )

英語は今年からリスニングも追加され、音声が聞き取れないとか問題も多々あったようですが、本当に高校卒業時にリスニングなんて必要なんでしょうか。。今本屋さんの店頭に並んでる 「国家の品格」じゃないですけど、外国語は子供のうちも大人になってからも 勉強したい人がすればイイ学問 だ と思うのですが。。

この先将来自分に子供ができたとして、こんな難しいお勉強なら 「勉強しなさい!」なんて絶対言えない・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)